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入社して約1ヵ月になったマキです!
こんにちは!今月の7日で入社して1ヵ月になりました!
初めての営業や、今までやったことのない仕事内容など、初めてだらけで出来るか不安な1ヵ月でした。
初めての飛び込み営業は一人でした!うまく一人で言えるのか、ちゃんと説明はできるのか
自信もなくただただ挑戦してみよう精神でやりました(笑)
見事に不安が相手にも伝わったのか全滅。この結果には自分自身でも納得しました。
後日、先輩たちと飛び込み営業した際、改善点がいくつも見つかりました。
1ヵ月で学んだこと!
先輩たちと同伴して、商談など行くようになってから学ぶことは沢山ありました。
特に今まで私がやってきた接客と今やっている営業の違いです。
実際自分が商談をやってみたときに感じたことで、接客と同じように商談をやってみたら
なんだか違和感というか、同じようにやるのは違う!って感じました。
それを伝えてみたら、接客は商品を売ることで、商談は信頼を売るんだよと教えてもらいました。
確かに今までの商談を見ていたら、お客様の為にこちらで何ができるのかを伝えていて
商品を売っているという感じはしなかったってことに気づきました!
そう気づいてから、どうしたら相手にとってまいぷれが必要だと思うのか、考えることが増え
なかなか上手く商談が出来ずどうしても固くなってしまったり、話すことで精いっぱいで
テンプレート通り話してるに近かったです。自分の想いで話していなかったので
話すことが一個抜けるともう修正不可能!本当に今も一番の改善点です。
今後頑張っていきたい事!
この1ヵ月で学んで、今よりもっとまいぷれの事も理解し、そしてリジェネのことも理解していかなきゃいけないなと思っています。
理解したうえで提案できることや、自分だから出来ることがあると思います。
飛び込みでは、まだ固い!と自分では思いました。
もっと自分の言葉で話せるなぁと思うので、実践あるのみ!と思っています。
商談は、一番苦手!って思ってしまうぐらい苦手意識があります。
相手にどうやったら伝わるだろうとか、質問に上手く応えれなかったり、ただ説明して終わってしまいます。
これも実践あるのみと思っていますが、まいぷれとは?なんでお客様にとってお勧めしたいのかを
もっと知るところからなのかなぁと思っています!
苦手意識はあるけど、商談含めどの仕事も楽しく思えるのは会社の皆のおかげだなぁと思います!
失敗してもそう思わないよう、次の改善点や不安に思っていることをそのまま放置せず何回でも説明してくれるのでとても嬉しいです!!
まだまだこれから頑張っていくので、是非今後もブログ覗いてください!
では、マキでした!」
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