【誰でも出来る】SEO対策なら「まいぷれ岐阜・大垣」がオススメ。GMB連携でMEO対策にも効果的

まいぷれ

私たちが運営している地域情報ポータルサイト「まいぷれ岐阜・大垣」。
地元の方に地元のお店や暮らしに役立つ情報、観光情報などを届けるサイトです。
まいぷれ岐阜・大垣の詳しい説明は、こちらから

まいぷれにご契約されると、主な機能としてショップページ(簡易的なWebサイト)とニュースシステム(ブログ機能)が使えます。

「Webサイトとブログの組み合わせたWeb媒体なら、まいぷれ以外にもいいサイトたくさんある」

と思われがちですが、地元の方にお店を知っていただきたいのであれば、断然まいぷれがおすすめです!

今回は、まいぷれをおすすめする理由をご紹介したいと思います。

おすすめ理由その1 まいぷれを使うとWebマーケティングのハードルが下がる

近年、Webマーケティングのトレンドといえば、「SEO」、「Google マイビジネス」、「MEO」の3つ。
これら1つ1つを使って、お店の認知度を高めようとすると多くの時間がかかります。

「地元での認知度は高めたいけど、そんなに待ってられないよ」

まいぷれでは、時間やお金といったコストをあまり割くことなく比較的容易にWebマーケティングの効果を実感できます。
どのような点で効果を実感できるのでしょうか。それぞれの施策ごとに見ていきましょう!

1-① SEO対策が短期間でできる

まいぷれの1番の魅力。それはSEO対策がかなり楽にできることです。

新規Webサイトを立ち上げ、サイト内のブログ記事を検索結果で上位に表示されるようにするには

・Webライティングのスキル
・SEOに関する知識、
・定期的な情報更新

が必要となり、効果を実感するまでに約1年かかると言われております。

「知識やスキル習得の難しさ」、「根気強くやらなければならない」ということから挫折する方、高額なお金を支払い業者へ依頼する方が多くいらっしゃるのが現状です。

まいぷれでは、約1年かかると言われている効果の実感を最短3ヵ月で実感することができます。
なぜ期間を短縮することができるのか。それはまいぷれが十数年の運用実績があり信頼のおけるサイトとして評価されドメインパワーが強いからです。
通常新規Webサイトやブログを開設した際、上位に表示させようとすると根気強く更新を行っていかなければなりません。
それは、新規サイトの信頼度が低くドメインパワーが低いためです。

まいぷれでは、すでに信頼のおけるサイトとして評価されドメインパワーが強いためお店のショップページやニュース記事一つ一つが上位に表示されやすいです。
そのため、キーワードの選出やペルソナ設定した後、ニュース記事を投稿いただければ通常のSEO対策よりも短期間かつ低コストで検索結果の上位に表示することが可能です。

自分のお店の商品やサービスに関する記事が、短期間で検索結果の上位に表示されるって強みではありませんか?

1-② Google マイビジネス連携で、競合店と差をつけれる!

Googleマップ上でお店を表示した時、お店に関する情報が表示されますよね。
その情報は、Google マイビジネス(以下、GMB)に登録されている情報で、まいぷれは情報連携をすることができます。

連携できる情報は、

・店名
・住所
・営業時間(特別営業時間)
・電話番号
・定休日


・まいぷれのニュース記事

といった主にお店の基本情報。
いわばお客様がお店にご来店される際に、必要となる基本情報を連携することができます。

またGMBは、管理をしていないと勝手にお店の基本情報の変更をされる恐れがあります。
同じような商品、サービスを提供しているお店が近隣に2つあった時、
正しいお店の基本情報が明記されているお店とそうでないお店でしたらあなたはどちらのお店に行ってみたいですか?

1-③ MEO対策で、Googleマップ上で優位に立とう!

Webマーケティングで、最近特に注目されているのが「MEO」。
MEOは、Map Engine Optimizationの略で、Googleマップでお店を探した時に上位に表示されやすくする施策のことです。

近年、地域のお店をGoogleマップ上でお店を探す人が増えてきています。
行きたいお店が決まっている方なら、そのお店の名前で検索をすると思いますが決まっていない場合は、
あいまいな単語(例:現在地から近いラーメン屋を探すとき、ラーメンという単語を使う)で調べるかと思います。

あいまいな単語で調べると関係する近隣のお店が一覧で表示されますが、その上位に自分のお店が表示されたら
お店を知ってもらうの絶好の機会だと思いませんか。

また最近ですとGoogle検索において、地名+単語(例:岐阜 ラーメン)と検索する人が地方都市で多い傾向にあるのとGoogleマップと近隣のお店数店舗が
Webサイトの検索結果のよりも上位に表示されます。
ここに表示されるお店数店舗もMEO対策がされて効果が高まっている店舗が表示されますので、
地元の方にお店を知っていただきたいのであれば、行った方が良い施策といえます。

GMBを連携を行っている「まいぷれ」でニュース記事を投稿すると、GMBに反映され更新の手間が省けます。
GMBが更新されることで、SEOとMEO両方の効果が高まります。

そのため、地方都市でのお店の宣伝に強いWeb媒体といえます。

おすすめ理由その2 Webマーケティングの知識がなくても大丈夫。 お客様を支えるサポート体制があります!

まいぷれがWebマーケティングのトレンドともいえる施策を比較的容易にできるとご紹介してきましたが、効果を実感していただくためには
少なからずWebマーケティングに関する知識の勉強やWebライティングスキルの習得が必要となります。

特に重視されるのが、お店の情報を届けたい相手を想定する「ペルソナ設定」とニュース記事を上位に表示させるための「キーワードの選出」です。
これら2つができていないと、なかなかWebマーケティングの効果が表れにくくなってしまいます。

とはいっても

「ペルソナ設定やキーワードの選出なんてやったことがないから、うまくできるか不安」
「ニュースシステムで、どのような記事を書いていいかわからない」
「文章を書くのがニガテ」

など不安は多々ありますよね。

そこで、その不安を解消するサービスが「アフターフォロー」です!
アフターフォローとは、まいぷれへのショップページ掲載後、お客様にまいぷれを効果的にご利用いただくために
お客様のお悩みに寄り添い一緒になって、お店のなりたい姿を目指していくサービスとなります。

具体的には、

「まいぷれを通じて、情報を届けたいペルソナの設定」
「ニュース記事に使うキーワードの選定」
「効果的なニュース記事の書き方」

など他にも様々なご相談を承っています。
さらに私たちも同じ地元で活動しているため、お困りごとがございましたらすぐにお店へ駆けつけられるような体制を取っています。

初めてのWebマーケティング、初めての広告出稿で不安な方でも、安心してまいぷれをご利用いただくことができます。

おすすめ理由その3 これだけ充実したラインナップなのに、低コストで運用できる!

お店のWebマーケティングを担うWeb媒体としてまいぷれの様々な魅力について、
ご紹介しましたが、まいぷれをご利用いただくための最も重要な判断材料は費用面だと思います。

まいぷれのご利用料金は、月額7,700円です。
※1 ショップページとニュースシステムがご利用いただけるプランです。
※2 初月のみショップページ制作にかかる費用として、16,500円 + 月額利用料がかかります。

この月額利用料金が高いか、低いか大手ポータルサイト3社と比較してみましょう。

まいぷれ ポータルサイト1 ポータルサイト2 ポータルサイト3
7,700円 10,000円 40,000円 16,000円

まいぷれの7,700円の利用料金がいかにお値打ちであることが、わかりますね。
ポータルサイトの最低契約期間は、年単位での契約が多いですが、まいぷれ場合は1ヵ月です。
そのため、万が一効果を実感できず解約したい場合、期間を開けることなく解約することができます。

高額な費用をかけず、Webマーケティングを担うWeb媒体としてまいぷれを自信を持っておすすめすることができます!

まとめ

今回は、地域情報ポータルサイト「まいぷれ」のWebマーケティングでの活用方法についてご紹介をしました。

お店を紹介するポータルサイトは、全国規模のものから地域密着のものまで多種多様です。

「サイトの知名度よりも、集客したいターゲットにどうやって情報を届けるか?」

という視点に立ってサイトを選ぶのをおすすめします。

地元のお客様を集めたいのであれば、「遠方の100人より近隣の10人」に情報を届けられるまいぷれがおすすめです。

まいぷれのお問い合わせについてはこちらから

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