ローカル検索とは…?検索結果に上位にくる方法

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こんにちは!

今回は、最近重要視されている

ローカル検索とは…?検索結果に上位にくる方法

について説明したいと思います。

ローカル検索とは?

ローカル検索は場所に関連する検索をユーザーが行った際に、その検索に適した場所の情報を表示させるしくみのことです。

検索したユーザーの位置情報を元に、Googleの検索結果に反映させるため、東京と北海道では検索結果が異なります。同じ都道府県の異なる地域から検索した場合にも表示内容が変わることがあります。

ローカル検索で検索結果に表示されるボックスはローカル検索結果と呼ばれています。

ローカル検索で順位を決める要素

ここでは、ローカル検索で順位が上位に来やすくなるための要素について紹介します。

①ユーザー検索ワードとの関連性

重要なのはユーザーが検索しているキーワードとの関連性です。ユーザーが検索しているキーワードと、一致する割合が高い情報が上位に表示されます。

例えば、「ランチ」といっても、「スイーツが充実しているランチ」「健康志向なランチ」などユーザーが求めている種類は様々です。

ユーザーが「ランチ スイーツ」と検索した場合、検索結果に表示されるのは、ケーキも一緒に提供していると明記しているランチの情報。

ユーザーが調べていることに対してどれだけ的確に応えるためにも、関連性は重要になっているのです。

②距離

次に重要とされているのは距離です。

ユーザーが検索をしている現在位置から、検索結果として表示される店舗の場所までの距離も順位を表示するものとなっています。

検索場所からより近い位置の情報が上位に表示されます。

③知名度

検索結果には知名度も重要です。

知名度のある店名・オフラインでもランドマークになっているホテルなどは検索結果でも上位に表示されやすくなっています。

また、表示されるリンクや記事、口コミの数なども知名度として順位の決定に関係します。

ローカル検索で上位に表示されるには

ローカル検索の仕組みを理解し、対策をしていくことが大切です。

ローカル検索の対策の一つでもあるMEO対策をするのも効果的ですよ。

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