こんにちは!
今回は
MEOについて! MEO対策の重要性
について答えたいと思います。
目次
MEOとは?
MEOとは、Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位化する対策のことです。
「地域+業種」で検索するとGoogle検索にローカル検索結果が表示されます。
MEOの必要性
MEOにどんな必要性があるか紹介します。
①SEOより上位に表示されやすい
繰り返しになりますが、キーワードが「地域+業種」であれば基本的にローカル検索結果はWebサイトや媒体より上位に表示されます。
また、近年ではスマートフォン等でGoogle検索を利用するユーザーが増えました。
ユーザーは検索後、検索ページの上から順に閲覧・クリックしていく傾向にあります。
そのため、MEOに取り組めば自分の店舗を効果的にアピールすることが可能です。
②集客に効果的
MEOは、Googleの検索結果の中でも特に目立ちやすい上部に店舗の情報を表示するように最適化します。
SEOで検索結果で1位を獲得するよりも上に表示できれば、ユーザーに認知してもらいやすくなります。
その中でも3番目までに表示されると、とても効果的ですよ。
ローカル検索をするユーザーは、地域+サービスで検索をし、目的が明確であるとも考えられます。
SEOとあわせて対策を行うのが有効的
MEOを効果的に行うためには、まずGMB登録を運用するのがおススメです。
店舗の認知拡大を図るうえでとても効果的な対策となります。
自分でMEOに取り組んでみたい方には、GMBの登録をおススメしますが、業者に依頼をすればコストはかかりますが、時間や手間をかけることなく、MEOに取り組むことができます。
詳しく話を聞きたいなどありましたら、お気軽にお問合せ下さい!
詳細のお問合せはこちらから↓
コメント