こんにちは。
今回は、最近お店さまでも活用していることが多いGoogleマイビジネス。
「名前は知っている。」、「登録はしている。」というお店さまが多いと思います。
今回は、
Googleマイビジネスの効果的な活用方法
について説明したいと思います!
目次
Googleマイビジネスはどんな機能があるの?
①Googleマイビジネスホーム
GMBの各機能の管理や閲覧数などの数値が確認できるダッシュボードになっています。
②パフォーマンス
GMBページのアクセス状況が確認できます。
インサイトの機能でさらに詳しく見ることができ、閲覧数・検索数・アクティビティと項目に分かれてチェックすることができます。
③投稿
最新情報・イベント・クーポン・商品などの情報をGMBに直接投稿することができます。
④情報
お店の基本的な情報を入力していきます。
ビジネス名・カテゴリ・住所・営業時間・ウェブサイトのURL・予約等のURL・サービス・属性・ビジネス情報・開業日
⑤インサイト
GMBを通じて検索された回数やアクションされた数などのデータを確認することが可能。
⑥口コミ
GMBに投稿されたクチコミを確認できます。
⑦メッセージの送受信
GMB上でユーザーからのメッセージを直接受け取りやりとりすることができる機能。
基本、何も設定しなければ最初はオフの状態になっています。オンにするとメッセージを受け付けることが可能になります。
⑧写真
お店や商品・サービスについての画像を掲載可能で、GMBのカバー画像・店内・外観などの写真をアップロードできます。
ユーザー側でも自由に画像が投稿できますよ。
⑨ウェブサイト
Google マイビジネスでホームページが作成できる機能。
こちらで、HPを持ってない方は無料でHPを作成することができます。
Googleマイビジネスの活用方法
Googleマイビジネスを活用するにあたっておススメの活用方法を紹介します。
せっかく活用するならうまく活用していきたいですよね! ここでは、目的に合った活用の仕方を紹介します。
1、新規顧客の獲得
まず、新規顧客獲得するためにナレッジパネルを充実させます。
充実させるためには、情報・投稿・写真・ウェブサイトを入力。
・1つ目に情報
ビジネス情報となり店舗名・企業名、住所、営業時間、祝日などの休業日、電話番号、ウェブサイトURLなどを登録します。
これらの情報は、ユーザーに正しいお店さまの情報を知ってもらうために必要な情報となります。
・2つ目に投稿
リアルタイムな情報や商品の紹介、イベント情報を投稿できます。
ナレッジパネルに大きく反映されるのでとても目立ちます。
・3つ目に写真
店舗の魅力・店舗の雰囲気を伝えるために、活用する機能となっています。
ナレッジパネルの写真部分をクリックすると、Googleマイビジネスに登録している写真が反映され、一般ユーザーも投稿できるので、ユーザーが投稿してきた写真などが一覧で表示されます。
・4つ目にウェブサイト
ウェブサイトをお持ちでないお店さま・企業のための機能となっています。
この機能では簡単なウェブサイトを作成できるので、無料で1ページだけのウェブページを作成が可能。
無料なので、自分好みにできるわけではなく、Googleが用意しているテンプレート・フォーマットから選択し、それに情報を入力して、作成するイメージです。
まずはオーナー登録!
上記で説明した活用方法は一部の例となっています。
まだまだGoogleマイビジネスを活用方法は沢山あります!
その為にも、まずはオーナー登録をおススメです。
ご不明点や、Googleマイビジネスについて詳しく聞きたいなどありましたらお気軽にお問合せ下さい。
詳細はこちらから↓
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